2002.12.30 パオその後
パオに乗って1ヶ月以上経ちますが、思ったよりずっと元気に走ってくれています。上れるかどうか懸念していた家の近くの坂道も登りますし、高速道路の合流以外ではパワー不足を感じることもありません。マイナス面では燃費が思ったよりも悪い(現在平均は11.5km/Lくらい)こと、隙間風がきついこと、雨漏りがすること、オイルが漏れる、くらいでしょうか。燃費や雨漏りは覚悟していましたが、隙間風はまったく予期していなかっただけに困っています。ドア下部から巻き込んだ風が進入するので隙間テープでふさぎましたが、そのほかにもドアハンドルの付け根やウインドウのクランク(人力ウインドウなので)の付け根からも盛大に風が進入します。これは時速80kmを越えた辺りからひどくなり、今のシーズンはヒーター全開でもドア側に面した体半分が冷え切ってしまうほどです。これはいったんドアパネルを外して根本的な対策を行わない限りは改善できないので、ドアスピーカーを取り付ける際に同時に対策を行おうと思います。オイル漏れはどこから漏れているのか、下から覗き込んだだけではわからないので対策は不可能です。ショックの交換(抜けてコポコポ音がする)、マフラーの交換(破れてベーベー音が出る)、オイル漏れも遠くない将来に対策する必要がありそうです。


2002.12.27 繰上げ
結局落札された車のうち、もう一台は落札者が車の下見に来る日を引っ張るだけ引っ張り、さらに約束の日時にも現れず、結局こちらから連絡を取ってはじめて「キャンセル」ということでした。繰上げしようにもなにぶん日にちが経っているので再出品しています。出品時にはタイトルに出品地を入れているのに「どこからの出品ですか?」という質問が多数あり、また他の質問も出品時に記載している事項と重複しているものばかりで、皆ほんとうに文章を読んでいないんだなあ、と思います...。


2002.12.18 オークション
オークションに出品していた2台の車のうち、1台が交渉成立し、本日引渡しとなりました(634000円)。中古自動車を買う場合、インターネットが普及するまでは中古車雑誌を見たり、近場の中古車屋さんを見たりするしかなかった訳ですが、ネットの急速な普及により全国の中古車在庫がわかり、個人売買というマーケットもずいぶん拡大したように思います。個人売買でなければ売れないような(中古車屋さんでも在庫負担を嫌って買い取らないような)車であってもネット上の個人売買であればいくらかの値が付くこともあり、また喜んで乗ってくれる人が見つかる可能性もあります。車に限らず、今までは中古市場のマーケットは市場性の高い商品またはマニアックな商品しか無く、再利用の道が見つからない物はさっさと廃棄処分されていました。しかしネット上に出してみると自分では価値が無いと思っていた物でも何らかの価値を見出してくれる人がいるので、いろいろと問題はあるもののネットオークションは資源の再利用、ゴミの削減にかなり効果があると思うのです。また、宅配便や郵便の取扱量も増加したのではないでしょうか。ネットオークションの経済効果の試算などしている人はいないのでしょうか....。


2002.12.13 350Z試乗
ちょっと前ですが、350Z(Ver.ST)の試乗車に乗ってきました。発表時からずっとVer.STの試乗車が来たら呼んでくれるように言っていたのですが、やっと入ってきたそうです。一言で言うと、「思っていたよりはずっと良い」印象です。ぼくは新型車が出ると良く試乗させてもらいますが(国産・外国車問わず)、最近乗った中では一番の出来だったと思います。何が良かったのか?「オレは今Zに乗っている」という感覚が強いのです。現代の車はかなりの部分で共通化が進み目に入る部分に差がなくなってきました。メーカーとしての統一デザインアイデンテティを出そうとする傾向もこの現象に拍車をかけています。しかしZは(Zコンセプト時代から)くどいくらいに「Zであること」を意識しており、それが目に入る部分、手に触れる部分に現れているのでしょう。具体的に言うと太く高いセンタートンネルや傾斜がゆるく視界の悪いリヤガラス、タイトなコクピット周りですね。CMが現すように歴代Zの随所をモチーフとしていることは明らかですが、やはり新しい解釈でデザインを行っていることは間違いありません。よくチャチだと言われ、そして実際チャチです。たてつけが悪いのは最近のニッサンの特徴ですが、LEDランプも装備していませんし、アンテナもプリントではありません。US$30000という前提があったので仕方が無いと思います。しかしお買得であることは間違いなく、ぼくにとってこれは格好のベース車です。もし購入すれば、購入後にほとんどのパーツを取り替えることでしょう。エンジン・サスペンション・ブレーキについては特に感じるものはありませんでしたが、「今何という車を運転しているのかもわからない」ような運転感覚の希薄な車の多い中、印象に残る一台でした。



2002.12.12 高熱
突然高熱が出ました。とくに思い当たるフシはありません。しかもなんと妻もほぼ同じ時間帯にまったく同じ症状に...。考えられるのは食中毒ですが、発症12時間以内には何も食べていません。おまけに下痢も嘔吐も無いので、食中毒ではなさそうです。1日経ってみると前日の苦しみが嘘のように熱が引いてしまいましたが、いったい何だったのでしょうね。職場の同僚に話すと「Q熱」では?ということでちょっと調べてみました。
なんでも猫が媒体となりインフルエンザ様の症状を引き起こす感染症らしく、症状の出る期間や呼吸器症状以外では今回の症状と良く似ています。しかし感染症だとすると発症までに個人差があると思うのでぼくと妻がほぼぴったり同じ時間に発症したことも納得が行きません。
 


2002.12.9 輸入車販売ランキング
11月度の輸入車販売の統計です。トヨタはヴォルツのデリバリーが始まったのでいきなり7位に入りましたが、びっくりなのは18位のヒュンダイです。ほとんど走っている姿やディーラーを見ることがありませんが、なんとポルシェよりも売れているのですね。5位のMINIはグレードこそ3種類あるものの単一車種のみでの展開なので、相当に売れていると考えてよいのでしょう(近所のディーラーの姿勢はあまり良いとは感じませんが)。クライスラー、シボレー、フォードは販売数の割にすぐに車種を思い浮かべることが出来ず、認知度がイマイチなような気がします。19位のルノーもほとんど見かけませんね。

メーカー/販売台数/シェア%/前年同月比%
1:フォルクスワーゲン 4748 22.88% 103.8%
2:メルセデスベンツ  3740 18.02% 85.5%
3:BMW        2667 12.85% 92.1%
4:プジョー     1070 5.16% 98.6%
5:MINI       1050 5.06% 3.52%
6:ボルボ      1041 5.02% 91.4%
7:トヨタ       950 4.58% 1067.4%
8:アウディ      888 4.28% 103.1%
9:ホンダ       470 2.26% 69.3%
10:ジャガー      456 2.20% 89.4%
11:アルファロメオ   434 2.09% 100.9%
12:クライスラー    420 2.02% 76.1%
13:シボレー      417 2.01% 72.1%
13:フォード      417 2.01% 71.6%
15:オペル       334 1.61% 52.4%
16:スバル       301 1.45% 78.0%
17:ランドローバー   220 1.06% 121.5%
18:ヒュンダイ     200 0.96% 115.6%
19:ルノー       155 0.75% 82.9%
20:ポルシェ      150 0.72% 99.3%

yahoo!オークションに出品していた車2台は昨日終了しましたが、2台併せて約120万円でした。


2002.12.6 新興住宅地
ぼくの家は新興住宅地内にありますが、この1〜2週間でクリスマスのイルミネーションがやたら増えました。1件が飾り付けを始めると競い合うように周囲の家が飾り付けを始めます。今ではまるで通りがルミナリエのようにきらびやかになってしまい、見物にやってくる人たちまで出てきました。周囲が華やかになってゆくのは良いのですが、何も付けていない(付けるつもりもない)我が家が周囲との落差が激しいため、まるで廃墟のように見えてしまうところが困りものです。しかしこの飾りつけは12月25日をすぎると皆すぐに外してしまうのでしょうか?そうだとすると急に辺りが暗くなるのでちょっと寂しいですね。正月用の飾り付けでは光ったりするものを見たことがありませんが、「サンダーボルト門松」とか「ライトニング門松」「光ファイバー門松」「ダンシング門松」などがあれば皆付けたりするのでしょうか.....。


2002.12.5 台湾からの物体X
台湾の方から「肉ヒゲ」?なる、おそらく食べ物と思われる物体を頂きました。「ヒゲ」の字が日本の「髭」とはやや異なりますが、直感的に「ヒゲ」と読めます。ぼくは中国語は全く理解できないのですが、箱に書かれた漢字から推測するにその「肉ヒゲ」は現地では比較的ポピュラーな食べ物であるらしく、専門店もあるということ、そして今回頂いたものは「極上品」であるらしいことがわかります。なんとなく見た目が不気味で、放っておくと成長しそうな雰囲気も漂っており、ちょうどギズモに水をかけたときに背中から出てきた毛玉のような(色は茶色ですが)物体です。
 


2002.12.3 出品
y
ahoo!オークションに車を2台出品しました。2台合わせて150万円あたりでの落札を狙っていますが、現在のところ2台で70万円ちょっとです。落札は今週の8日、日曜日になります。yahoo!オークションで車を処分するのはこれで通算5台目(購入は1台)、バイクは1台になります。


日記のトップ

HOME